事業のご案内

  総合事業を展開している当JAでは、信用、共済事業のほか、購買、販売をはじめ、農業や生活に欠かせない各種の事業を行っています。


指導事業

農産・園芸部門

地域農業の発展と食の安全・安心をモットーに農畜産物の栽培などに対する技術指導の徹底、高品質な作物の生産、農業経営に関するアドバイスといった、安定経営に向けての指導を行なっています。
また、青年部活動を通して食農教育活動を実施し、地元農畜産物のPRと次世代へつなぐ取り組みを行なっております。

畜産部門
管内には、約4,000頭の肥育牛を60戸以上の組合員が飼育しています。1頭1頭真心こめて20ヵ月育て出荷し、「長崎和牛」の銘柄で販売・流通しています。
平成26年に開催されたJAながさき県央畜産振興大会で、「上物率88%以上」の目標を掲げており、現在早期達成のため日々組合員と一丸となり、互いに切磋琢磨し、銘柄確立を図っています。
管内にお立ち寄りの際は「長崎和牛店」に足を運んでいただき、「長崎和牛」をぜひご賞味ください。


女性部活動

安全・安心な食の地産地消運動を通じ、料理教室などを開催しながら食文化を伝承しています。
また、女性大学・ちゃぐりんフェスタを開催し、女性が楽しく学べる場の提供や子供とその親である若い世代に「いのち」「農業」「食」という3つの大切さを伝え、JA事業や活動に関心を持ってもらえるような活動しています。


販売事業

管内では米をはじめ、ばれいしょ、いちご、アスパラガス、お茶、菊、カーネーションなどの栽培が盛んです。
特にばれいしょのメークインは西日本1位の生産量を誇る一大産地となっており、これらの特産品を全国の市場に出荷しています。
また、管内の直売所では、花、加工品を除く全ての農産物において未登録の農薬が使用されていないかを確認する栽培履歴管理を行なっており、「安全・安心」で新鮮な農畜産物を提供し、お客様に喜ばれる直売所を目指しております。


利用事業

管内には農家の省力化やコスト削減のためにカントリーエレベーター、ライスセンターを7カ所設置しており、生産・収穫された米・麦・大豆を乾燥・調整・貯蔵し、出荷しております。
いずれも県内一の産地で、均一な製品つくりを行い、安全・安心を第一としているため、登録されていない農薬が使用されていないかを確認する栽培履歴は全員に義務付けております。
また、作物の生産に欠かせない種子や苗作りも行なっており、種子センターや育苗センターが多くの農家に利用されております。


加工事業

製茶工場では、収穫したお茶を調整・乾燥し、香り高く、すっきりとした味わいのある「そのぎ茶」の製造をしています。


購買事業

生産資材

営農指導事業・販売事業と連携し、組合員や生産部会のみなさまが、農業生産に必要な肥料・農薬・生産資材を供給する購買事業を行なっています。
特に「1円でも安く」をモットーに、予約購買を中心としたスケールメリットを生かした仕入先との価格交渉を行ない、安全で良質なものを安定的に供給しております。

生活資材

組合員及び地域のみなさまのニーズに応じた、安心と信頼のA-COOPマーク商品を、女性部との連携により紹介販売しています。
地区別や支店ごとに生活資材・農業機械・自動車の総合展示会ならびにミニ展示会を開催しています。

農業機械

農機センターは、農業で必要な農機具の修理や販売を行なっております。管内には諫早市、大村市、川棚町に3カ所に設置しております。
地域の組合員みなさまのご要望に応えられるよう、優秀な整備士を有しております。
夏には総合展示会、冬には全農展示会を開催し、お客様のニーズにあった農業機械を販売しております。
また、全国的に農作業事故が多発しているなか、ビデオ・チラシを活用した農作業安全指導を恒常的に行い、農作業事故ゼロを目指しております。

自動車

自動車センターでは、車の修理、車両点検のほか、各種メーカーの新車・中古車の販売も行なっております。
管内は諫早市、東彼杵町、波佐見町の3カ所に設置しており、地域のみなさまに信頼される整備工場を目指しております。
また、自動車の情報発信の場として、地域ごとの展示会などにも積極的に出展し、地域の方々との交流を深めております。

給油所

管内の給油所は南東部地区に9か所、中部地区に4か所、北部地区に3か所あります。
給油所では、定期的にキャンペーンなどを実施しており、お客さまが気軽に利用・来店しやすい店舗づくりに励んでいます。

プロパン(LPG)

プロパンセンターは南東部に1か所、中北部に1か所設置しております。
組合員のみなさまをはじめ、地域の方々との快適な生活がサポートできるよう、石油LPガスの安定供給に努めています。

葬祭

葬祭事業とは、葬儀から法事までの運営や諸手続きなどを行なっており、また葬儀の事前相談につきましても年中無休、24時間体制で受付・対応しております。
安心して心に残るお見送りができる斎場を目指しており、大切な方とのお別れをまごころ込めてお手伝い致します。


Aコープ

Aコープの“A”は農業を意味するAgricultureの頭文字であり、農家における生活協同組合(COOP)と組み合わせて名付けられました。
『安心・安全・新鮮』をモットーに新鮮な農畜産物を中心とした食料品から日用雑貨品まで“くらし”に必要なものを提供するJA直営のスーパーマーケットです。管内に9店舗を構え、組合員の方々および地域住民の方々にも喜ばれる地域密着型の店舗運営ならびに少子高齢化が進む中で高齢者の方々へ利用し易い環境整備に努めております。
全9店舗については曜日毎の企画を実施し、利用者のみなさま方が楽しめ、喜んで頂けるようなイベントも定期的に開催しておりますので、是非、各店舗へご来店頂きますようお願い申し上げます。


旅行センター

旅行センターでは、年間を通して募集旅行を計画しております。国内はもちろんですが、海外までみなさまに満足していただける旅をモットーに旅行を提案しております。
また、宿泊、航空券、JR券、高速バスなどの予約も承っておりますので、団体からグループ、個人に至るまでさまざまなニーズに合わせての旅行を提案しておりますので、お気軽にご相談ください。


共済事業

JAでは、組合員や地域のみなさまが病気やケガをした際、火災や自然災害が起きた際、交通事故にあわれた際など、万一のときにお役に立てるよう共済事業を展開しています。
組合員や地域のみなさまを訪問し多様化するライフサイクルのニーズにお応えするライフアドバイザー(LA)や、新規契約引受や共済金支払いなどを行う共済担当者、交通事故時の相談や示談交渉などを行う事故相談担当者が、一体となってみなさまの毎日の生活を一生涯にわたりバックアップいたします。

取材ブログ「みのりんのさんぽ道。」